テキストまたはbbテキストの「行間」調整についての質問

私は現在テキストが多めのゲームを制作している途中です。
テキストまたはBBテキストオブジェクトで日本語フォントを指定して複数行にまたぐテキストを表示した場合、表示テキストの行間が狭くなり困っています。
そこで行間を変更したいのですが該当する設定項目が見つかりません。

一応、一行ごとに改行だけを挿入することで、それっぽく表示することはできますが、すべてのテキストに改行を追加する作業は大変です。

ネットで調べるとGDevelopでは行間を指定する方法がないというのを見かけましたが、もしも良い案をお持ちの方が居られれば知恵を貸していただけると幸いです。

ようこそ

こんにちは、私はあなたの問題に対する解決策を持っていません。しかし、BBcodeは "leading "と "line height "をサポートしていますので、機能リクエストでGDevelopに実装を依頼することができます。

Hi and welcome, I don’t have a solution to your problem. However, BBcode supports “leading” and “line height”, so you can make a feature request to ask if GDevelop will implement it.

Original question asked how to easily increase line height/spacing between lines for a game that uses a lot of text.

1 Like

Thank you for your reply.
My doubts have been cleared.
I will write it in Feature requests.

ご回答ありがとうございます。
疑問が晴れました。
Feature requestsに書き込んでみます。

2 Likes

すみません、本件に対してはあまり役に立たない情報かもしれませんが、いちおう普通のテキストオブジェクトであれば、以下のように javascript を使用することで変更が可能です。

objects に対象となるテキストオブジェクトを指定することを忘れないでください。(画像の赤線の箇所をクリックして指定してください)

記述されている javascript は以下のとおりです。

objects[0].getRendererObject().style.lineHeight = 60;

数値(ここでは60)を変更して調節が可能です。
この javascript により行間が変更されるとテキストオブジェクトの位置にも影響が出ます。
そのため、続けてテキストオブジェクトの位置を正す必要があります。

※ 上記 javascript はテキストオブジェクトが1つだけの場合を想定したものです。

なお、残念ながらこの方法は BBテキストオブジェクトには利用できないようです。

2 Likes

ありがとうございます。
複数のテキストオブジェクトを使う場合は都度 javascriptを書けば良いということですね。
試してみて見ましたが私の希望した通りに動作しました。
BBテキストであれば良かったことは確かですが通常テキストでも文字をプレイヤーに読ませたいという目的は達せられると思います。

今しがた海外のチュートリアル動画をみながらPANDAKOさんのMouse Pointer Lockをインストールしたばかりだったので驚きました。
重ねてありがとうございます。

2 Likes