環境 environment
- MacOS
- GDevelop5 -beta89
- GD歴半年 ( I’ve been GD for half-year
相談内容 question
掲題の通り、StaticなPhysics2オブジェクトを多用したシーンだと、iOSのブラウザ上でFPSの低下が顕著です。ブラウザはSafari, Chromeです。
AndroidではFPSの低下は体感ではわからないので、低下があっても人間には判断できないレベルです。
( Scenes with many “Physics2-Static” objects will have lower FPS on iOS when run on mobile. I experimented with both Safari and Chrome. Android is no problem.
検証したモバイル端末は、( I experimented with the following terminals.
iPhone 11Pro (iOS13)
iPhone 8 (iOS12)
iPhone 7(iOS12)
Android 9
原因がわからず、対策が立てられないでいます。
何かお気付きの点などあれば教えて欲しいです。
( i need help please
検証環境は以下のものです ( Below is the verification environment
Tile01 - SpriteObject Physics2 Static (32 x 32pixels)
Player1 - SpriteObject Physics2 Dynamic
Ball - SpriteObject Physics2 Dynamic
Tile01のみStaticで、200個ほどシーンに均等に配置しています。
( Only “Tile01” is “Static”. About 200 pieces are in the scene.
これはPC(Mac)で実行したキャプチャですが、モバイルで実行するとiOSのときのみFPSが顕著に落ちているのがわかります。
( This capture performed on a PC (Mac).
When running on mobile, you can see that FPS is degraded on iOS.
なお、Physics2-Staticオブジェクトを多用すると上述の通りFPSは劣化しますが、反対に(?)Physics2-Dynamicオブジェクトを多用してみても、たとえば200個配置してみてもFPSの劣化は体感できませんでした。
これはPhysics2-Staticオブジェクトが特別に重たい処理か何かをしているのではないかと考えています。
(だから、回避方法がないのかもしれない、とも考えましたが、私の設計が悪いのかもしれないし、相談してみようと思った次第です)
( However, for scenes containing more than 200 “Physics 2d Dynamic” objects, FPS did not degrade on iOS. Is the “Physics2d Static” object particularly heavy?