(解決済み)スプライトを別のスプライトでマスクする方法

枠として設定したスプライトの中でだけ別のスプライトを表示したいのですが、方法がわかりませんでした。
Object Maskingというそれらしいビヘイビアを公式ドキュメントで見つけたのですが、Gdevelop内のビヘイビア追加の一覧で見つけることが出来ませんでした。
アドバイスを頂けると嬉しいです。

やりたいことを別のツールで再現したGIFです。
CLIP STUDIO PAINT 2024-03-05 14-22-27

1 Like

「Object Masking」拡張機能はここからプロジェクトに追加することができます。

なお「Object Masking」拡張機能にはビヘイビアは含まれていません。
追加されるのは以下のアクションです。

• Mask an object with a shape painter
  • Mask an object with a sprite
  • Remove the mask

↓こんな感じでイベントを組むとマスクに指定したスプライトの明度に応じて対象のオブジェクトがマスキングされます。

(この場合 Background が MaskSprite によってマスキングされます)
白いほど透過されます。(つまり黒で完全にマスクします)

お試しください😉

1 Like

ビヘイビアとは違う枠組みだったんですね!通りで見つからないわけです…
お陰様で制作を進めることが出来ました。ありがとうございます!

1 Like